たった1回の治療で、かん虫が治った症例

小児鍼症例⑩ たった1回の治療で、かん虫が治った症例。

患者/1才8か月・女児

主な症状(主訴)/かん虫。

症状(現病歴)/
 最近、頑固になり、おこりっぽくなることが多い。
 思いが通らないと、キィーと声をあげたり、ひっくり返ったり、すぐおこってしまう。

その他
 ・手術や長期入院などされましたか? いいえ
 ・生まれたときの体重 3200g
 ・現在体重 11.8㎏
 ・ご飯は? よく食べる。
 ・便は? 普通。
 ・睡眠時間 10時から6時半ごろ。
 ・昼寝は? する。
 ・分娩 普通分娩。
 ・食物アレルギー ない。
 
東洋医学的 四診(所見) 
 とくに所見なし。
 右背部にやや熱あり。肺臓か? カゼひいてるのか?
 ひたいに青筋があるものの、それほどきつくない。

治療方針
 右背部の「やや熱」を中心に治療する。
 あとは、全身を調節するように治療する。

感想(考察)
 「キィー」と声を上げ、すぐ怒るのは、右背部の「やや熱」のせい。
 しかし、この部の熱に「ひつ濃さ」や「根深さ」を感じなかったので、「早く治るだろう」という判断をしました。
 右背部の「やや熱」以外にとくに異常は無く、ひたいに青筋があるもののそれほどきつくないので、「早く治るだろう」という判断をしました。
 また、上にお姉ちゃん(12歳)がいるので、とくに子育ての心配はないと判断し、お母さんにも、「心配ない。すぐに治るだろう」と伝えました。
 お姉ちゃんが、お母さんを助け、良い働きをするからです。

  治療を1回しただけで来なくなったので、心配していたが、この患者さんを紹介者してくれたママ友の方から、「あれから急に怒らなくなったので、何かの魔法にかけられたようだ」とお母さんがビックリしていたという話を聞き、安心した。